フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

聴取率・補足

それ以上の数字はないでしょうかという問い合わせをいただいたりしてるので、掲載されている聴取率数字の主な点だけピックアップしておきます。

TBS 1.6%(前回1.4%)
LF 1.1%(前回1.0%)
NHK第一 0.9%(前回0.9%)
QR 0.8%(前回0.8%)
J-WAVE 0.7%(前回0.7%)
TFM 0.4%(前回0.5%)
RF 0.2%(前回0.2%)
NHK-FM 0.2%(前回0.2%)
Inter-FM 0.1%(前回0.1%)
その他AM 0.1%(前回0.1%)
その他FM 1.3%(前回1.3%)

以下略

しかし見事に聴取率が固定化してきているという印象ですね。
各局は、これから年齢層や職業別で数字を抽出し、F1でトップとか、時間帯でトップ等という発表をされるのでしょう。
調査時の付帯として、貴方はどのラジオ局に好感を持っていますかということも聞いてほしいですね。
もっと顕著な結果が出るかもしれません。

大阪の聴取率結果も来週ぐらいに発表されるのかな?