フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

独立

ある放送関係者が会社をやめて独立するという。
やめたいわけではない、居場所がなくなったらしい。
上司にひどい言い方をされたというのも理由かもしれない。
精神的には不安定だが、何が何でも成功するんだという気持ちだと。
優秀な人なので、独立しても何とかなるだろうが、それには時間が必要だろう。
独立後、順風満帆なんてことはあまり考えられない。
如何に世間が冷たいかは、外に出て初めてわかることだ。
独立後、社会の中に自分の居場所を見つけることは難しいと言わざるをえない。
椅子取りゲームみたいなものかもしれない。
自分の場所にすぽっとはまれれば、とりあえず独立は成功なのだが、楽ではないというのが実感だ。
この時節、会社を維持することは簡単ではない。
すでに自分の場所を確保した人にとっても、いつその場所を追われるかわからない。
秋は深まり、これから冬が来る。