フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

聴取率・余話

TBSラジオを聞いていると、いきなりこんなスポット。
「おかげさまで、TBSラジオはこの度聴取率調査V50を達成しました。これも皆様のおかげです・・云々」
うわあ、世も末だなあという気分です。
クライアントへの強烈なアピールといいますか、TBSラジオはこんなにすごいですよと自画自賛しはじめたわけです。
営業的にアピールするのは別にかまわないけど、スポットで流すか?と思いますね。
それだけ、行き詰まっているのかもしれません、もはや余裕はないのでしょう。
ナンバー1であることをアピールするのはかまわないではないかと思われるかもしれませんが、業界人ならもう少し謙虚であるべきではと感じるのです。
V50を取ったからどうだというのでしょう。
リスナーには関係ないじゃないですか。
聴取者の好感度ナンバーワンなら、それはそれなりに微笑ましいのですが、スポットで「勝ったー、勝ったー、また勝ったー」なんてはしゃぐのはどうなのかなあ。
ちょっとtwitter的につぶやいてみました。