フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

銀座タクト(TACT)

今から銀座タクトに行きます。
新人のアーチストが出るからチェックしてくれと言われたのですが、その時間が9時を過ぎてから。
もう少し早くならんもんでしょうか。
銀座タクトというと、歴史のあるライブハウス。
昔はジャズ喫茶なんて呼ばれていた。
キリンプラザ大阪でのイベントでも、大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」を取りあげているのだが、資料等がイマイチ集まらない。
30年以上も前になくなったジャズ喫茶なのだが、このまま記憶から消してしまうのも惜しいし、できるだけデータを集めているところ。
NHK岸部一徳氏が、使われなくなったナンバ一番の内部をルポしていたドキュメンタリーがあったのだが、これもなかなか見つからない。
何度もNHKに問い合わせているのだが、いつも「ないですねえ」でおしまい。
誰か、ヴィデオで取っている人いませんかね?
グループサウンズのデータベースはそこそこあるのだが、ジャズ喫茶となるとなかなかない。
特に大阪物はなおさら。
今回のイベントでどこまで見せることができるか。
ということで、今日もコミュニティFMとはあまり関係ない話になってしまった。