フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

先輩からの質問

今はコミュニティFMで、番組制作しておられる私の先輩から質問が来た。
デジタルラジオについて教えてくれ、とのこと。
何を教えればいいのでしょうか、デジタルラジオについては先輩なら既に理解されているのでは。
コミュニティFMは、デジタルラジオに対してどういう対応をすべきか、それを聞かれて困っている。
そもそもデジタルラジオというのは何なんだ?
デジタル技術を使えば、アナログよりもチャンネルが多くとれるということです。
より多様なラジオ放送もできるし、簡易な映像だったら音声放送とともに送れるようになるということでしょう。
電波の効率的利用が促進されることになると思いますよ。
コミュニティFMはどうしたらいいのだ?
行政としては考慮の外の話だと思うのですが、将来的にはコミュニティFMもデジタル化すればいいのでは、と私は思いますが。
金がかかるというじゃないか。
テレビ放送は金がかかるでしょうが、コミュニティFMだとそんなにかからないのでは。
ま、今のところアナログ放送の方が、デジタル放送よりも金がかからないというのは事実ですが、デジタルが標準になればアナログ放送の方が高くなる可能性もあると思いますよ。
だから、どうしたらいい?
いずれは、自分達もデジタル化するんだと思って、事業計画を立てておくのが賢明だと思います。
もはやアナログ放送に未来はあると思えないです、私には。
う〜ん、やっぱりよくわからん。
ま、わからんでしょうねえ、ほとんどのラジオ局もわかっていないんですから。
おまえはわかるのか。
占い師じゃないんだから、わかった顔などするつもりはありません。
ただ、デジタルの時代にアナログは片隅に追いやられるということだけは確かだと思いますよ。
困ったことだな。
困りましたね、本当に。