フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

インディーズ

私のまわりに最近インディーズ・アーチストが一杯いる。
先ほども、今度のイベントの出演はハングリーデイズだ、サザーランドだと私のスタッフ。
思わず、誰それ?と聞いてしまった。
おれ、インディーズ系、弱いんだよなあ、と言うと、途端に返事が。
彼らは、れっきとしたメジャー・アーチストですよ、と。
そんなの知らんよなあ。
メジャーとインディーズとどれだけ違うというのだろうか。
下手をしたらインディーズの方がレコード売れているじゃないか。
先日とりあげた「はじめにきよし」だって、インディーズだ。
最近私が気に入っているドルチェ(モンゴル800と同じレコード会社)だって、インディーズだ。
事務所の社長と仲がいい、スターダストレビューだって、インディーズ。
もはやメジャーデビューしたからと言って、決定的な違いは少なくなっている。
前にも書いたと思うが、インディーズのアーチストとコミュニティFMは親和性が高いと思うのだ。
メジャーはコミュニティFMを相手にしない、なんて憎たらしいことをだいぶ前に言っていたが、それならコミュニティFMはどんどんインディーズをかけようではないか。
ミュージックバードにインディーズチャンネルってなかったかな。
新しいSPACE DIVAにもそれらしいのはないみたいだし。
stardigioにはインディーズヒットというチャンネルがあったから、コミュニティFMはこちらを受けてみたらどうですか?
インディーズに興味がないというのなら仕方がないけど。
でも、これからの可能性はインディーズ。
日本のインターネットラジオは彼らで持っているといえるかもしれないし。