フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFM、聞きますか?

最近、どれだけラジオを聞いているだろうと考えてみた。
商売柄、まあまあ聞く方だと思うのだが、それでも大したことはない。
車の中、オフィスの中、起床時、就寝時。
聞きたいと思うわけではない、単なる習慣でラジオを聞いている。
若い頃は違った、好みの番組があったので、その時間は積極的に聞いていた。
今は、比較的好きな番組はあっても、聞き逃したからと言ってどうということはない。
で、習慣的に聞いているラジオ局にコミュニティFMはあるか?
残念ながら、1つもない。
面白いという話もきかないので、モーチベーションが全く働かない。
誰かに、どこそこのコミュニティFMにはこんな番組があるので、一度聞くべきだと言われれば聞くかもしれない。
だが、私の周りの人は、そんなことは何も言わない。
新聞にもそんな情報は出ない。
掲示板にも、あまり好意的な表現はない。
だから、わざわざ聞くことはない。
前に、地方のタクシーで音楽ばかりのラジオをかけていたことを書いたと思うが、せめて地元のタクシーには地元のコミュニティFMにチューニングしてもらえるうような努力をすべきだろう。
放送業界、広告業界に少しでも知ってもらえるような努力、コミュニティFMは是が非でも必要だろう。
コミュニティFM?何それ?聞いたことがない。
そんな答えが返ってこないよう、「知って下さい、コミュニティFMキャンペーン」みたいなものを年に1〜2度はやってもいいのではないか。
全国に150局もあって、認知度が低いのは怠慢といわれてもしかたがないのではないだろうか。