フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

Augmented Radio(拡張ラジオ)・番外

昨日の書き込みでおわかりいただいている方も多いと思いますが、とりあえず私が言いたいのは「デジタルはラジオを拡張するか」ということです。
2011年からTVのアナログ放送終了に伴い、デジタルラジオが始まります。
VHF-Lowは地域放送、VHF-Highは全国放送という大まかな分け方をしていますが、そのビジネスモデルは未だ見えておりません。
会社をとりあえず作りそこで検討するというのが、デジタルラジオを先導していると自負されているFM東京のスタンスのように見えるのですが、実際のところはどうなのでしょう。
それとも、マルチメディア放送に参入を希望している企業に、そのビジネスモデルを求めるということなのでしょうか。
政権交代の余波で、V-Lowの地域ブロック放送が見直されるのではないかという声も聞きました。
いずれにせよ、既存局が引き続き電波を占有してビジネスを継続しようとしているわけで、本当にそれが電波の効率的運用になるのかは疑問なところも多いのです。


この話、もう少し考えてみたいと思います。