フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ちょっと高いかな

あるコミュニティFMから、番組枠を買って欲しいという話があった。
1時間で、月額10万円だという。
さて、これが安いか高いか。
確かにこれぐらいで売らないと、このコミュニティFMは困るだろうと思う。
最低限の利益を出すためには、ここまで下げるのが精一杯かもしれない。
で、私の感想。
費用対効果を考えるとやはり高い。
コミュニティFMに10万円投資して、100万円ぐらいの売上につながるならいいのだが、自分の中ではちょっと考えられない。
1時間月5万円ぐらいなら、考えてもいいかなという感じ。
コミュニティFMに値ごろ感を持つレベルって、どれぐらいの額だろう。
客観的に価値をはかるすべがないので、安ければいいのだがという印象しか買うほうは持てないというのが本当かも。
営業さんが熱心であるだけでは、触手が動きにくいというのがコミュニティFMの現状かもしれない。