フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

GWスタート

いよいよゴールデンウィークがスタートしました。
皆様のコミュニティFMは、どんな編成を組まれているのでしょうか。
積極的にイベント放送をしかける局もあれば、局自体は休み、衛星放送の再送信で時間を埋めておられるところもあるようです。
休みの日は人件費もそれだけ高くなります。
その日に放送をして、新しい付加価値(つまり特番のスポンサー)がつかない限り、コミュニティFMにとっていいことは何もないという判断もよくわかります。
通常の生放送を行うなら、いっそ休んでしまうほうが効率的、それがコミュニティFMの一側面かもしれません。
これは土日に生放送を編成しない、という一般的な傾向と同じ構造なのでしょう。
休みの日はスタッフも休ませる、そんな官公庁的発想もやむをえないともいえます。


みんな、貧乏が悪いんや♪〜
岡林信康の歌の一節が脳裡をよぎりました。
ところで、そんなGWの初日、私は某所でクラシックイベントの仕事で一日をすごしてしまいました。
このイベントはこのまま5月5日まで続きます。
若い女性ばかりの弦楽四重奏団の皆さんと、先ほどまで楽しく飲み会をやっておりました。
やはりイベントは大変だけど、やりがいはあるなあと酔いの回った頭でこの欄を埋めております。
コミュニティFMのイベントで、これは楽しかったということがあったらレポートを送っていただければ幸甚です。
イベントオリエンテッド・ステーション、なんてのもコミュニティFMの生き方かもしれませんし。