フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

当事者

このブログを立ち上げてから、まもなく1年と5ヶ月になります。
訪れていただける方も、一人のリスナーという方もおられますが、実際にコミュニティFMで活躍されている方も大勢おられるようです。
いわゆる当事者という立場の方です。
私の立ち位置は、決して当事者ではありません。
放送マンとしてのキャリアは長いですが、放送現場の当事者でなくなってからだいぶ経ちます。
早い話、コミュニティFMで日々活動されている方には、私は第三者でしかないということです。
三者だから、好き勝手なことを言えるんだ、思いつきで言えるんだと思われても仕方がないと思っています。
自分も当事者であった時、そんな感想を第三者に持ったことが何回もあります。
無責任だと思ったわけではありません。
いいこと言っているけど、現場とは温度差があるなあ、という感想です。
本質はついているけど、それを解決するにはその視点からだけではだめなんです、とよく思いました。
だから、私がこれまで言っていたことにも、必ずやそういう弱点があるかもしれないとわからないなりにも自覚はしております。
できれば、現場の方には、そのあたりを指摘していただければと思っております。
今後ともよろしくお願いします。