フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

デジタルラジオ3

たまたまデジタルラジオを推進する人と話す機会があったので、私の疑問点などを聞いてみた。
一言で言うと、ラジオ業界が生き延びるための方策としてデジタルラジオを意識せざるをえないというところだろうか。
今のテレビ業界が地上波デジタルに移行するに従い、音声放送にも乗り出す構えを見せている。
今のところ独立した音声放送は許可されないことになっているので、ラジオ業界としては音声放送+データ通信というバンドルにして新規にビジネスモデルを作るつもりらしい。
データ通信のリテール事業ということも考えているのだそうだ。
地上波デジタルとして、テレビとラジオの住み分けが今の均衡をたもったままで移行できるのかがカギかもしれない。
とはいえ、独占事業だった放送局が、今後も周波数を独占できるというのが前提になっており、私としては甚だ危うさを感じる。
新規参入を阻もうという意思は、ライブドアの参入を阻もうとした業界人の意思そのものかもしれないと思った次第。
とりあえず、生煮えですが、今日取材した話の一部を書いてみました。