フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

CS−PCM放送の終わり

ミュージックバードの話、コミュニティFM関係者の方は大体お聞きでしょうが、来年の7月でCS-PCM放送は終了ということになります。
クラシックチャンネル、ジャズチャンネル、多くの契約者がおられますが、暗号の管理ができなくなる以上そのまま続けることもできないのも事実。
残念ですが、かつてのセントギガのような道をCS-PCM放送はたどるしかなかったのでしょう。
SPACE DIVAはそのまま残りますから、コミュニティFMへの番組供給は引き続き継続することになるはずです。
1992年8月、TFMホールでのイベントとともに輝かしくスタートしたMB+SMの6ch。
クラシック7、トランスワールド8、グルーブ9、ロックポップ10、JPOP11、クラッセ12の6つのBモード専門音楽放送。
その後、チャンネル編成も変わり、TBS系ジパングとの合併も加わって当時のイメージはほとんど残っていないようです。
さて、この後ミュージックバードはどうなるのか。
マルチメディア放送のスタートともに、また新たな再編の道を歩むのかもしれません。
幸多かれと祈るばかりです。