フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

FMさがみ「古屋かおりの金曜ハミング」

昨夜、FMさがみ「古屋かおりの金曜ハミング」のUst中継が異様な盛り上がりを見せていました。
私は残念ながら、生放送が聞けず、その熱気が味わえずでした。
中継は、向谷実さんの電話によるゲスト出演で俄然盛り上がり、何と6時間近くも続きました。
まんの悪いことに、局舎の入っているビルの冷房が故障中。
汗だくで、スタッフと出演者の古屋かおりさんは番組を続けていました。
以下は、私の書いたツイッターからの引用。


神奈川のコミュニティFM、FMさがみ「古屋かおりの金曜ハミング」、このUstのアーカイブは一見の価値あり。向谷実さんもいい味出してます。http://www.ustream.tv/recorded/9037397 #humming


FMさがみというコミュニティFMのUst、最大瞬間視聴者数238人 総視聴者数1989人というのは驚異的です。コミュニティFMツイッターとかUstとか一度試してみたらどうなのかと老婆心ながら。 #humming


FMさがみ、というよりも、制作スタッフの西さん@k_n_j_iの力かもしれません。コミュニティFMの皆さん、とりわけクリエイティブ能力の高いディレクターさん、ぜひ参考にしてほしい。http://www.ustream.tv/channel/fmsagami-live-on-air#utm_campaign=twitter.com&utm_source=3384501&utm_medium=social #humming




今度、30時間の連続中継に挑戦するとスタッフの西さん。向谷さんもぜひ生放送に参加して演奏すると宣言されていました。
「もはやこれはFMさがみじゃないですね。」というのが、皆さんのコンセンサスだったような。
向谷さんとの話の中では、Ustと著作権、とりわけ著作隣接権のことが話題に。
参考になるので、ぜひ上記のアーカイブを見ていただければ。
ただし長いので、余裕がある時に見てください。

なお、詳しいデータはこちらを参考にどうぞ。
http://twitvideo.jp/02geq