フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

天神エフエムの行方?

「お笑いマスメディア論」さんのブログで文化通信の伝えているニュースを知りました。


経営危機に陥っている北部九州地区の外国語FM局「九州国際エフエム」(Love FM、福岡市)の放送事業・免許は、福岡市の「天神エフエム」が現在持つコミュニティFM局の放送免許を返上して譲り受ける方針が決まった。ー8/18 日刊文化通信より
LOVE FM西鉄に放送権譲渡のニュースが6月にあったと思いますが、その続編ということになります。
西鉄として引き受けるが、そのかわり天神エフエムはやめるということなのでしょう。
妥当な判断だと思いますが、結果的に天神FMがなくなることになり、それでなくても福岡コミュニティFM(スタイルFM)が免許返納したばかりなので、今後も色々物議を醸しそうな雰囲気です。
ちなみに、文化通信さんの見出しは「九州国際FM、天神FMが免許返上で事業譲受も労組結成で難航」です。
LOVE FMが従業員の全員解雇を打ち出していたので、その余波の労組結成なのだと思いますが、詳しいことはわかりません。
「マスメディア論」さんが「この夏から秋にかけてはまた閉局ラッシュなんでしょうか?」と書いておられましたが、閉局が増えてくると、今まで何とか我慢して経営を続けていたところが、堰を切って免許返上に向かいはじめることも考えられます。
何か前向きな話を書きたいところですが、私も含めて今の業界にはこれといった打開策がないのが辛いところではあります。