フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ほろ酔い夜話

某テレビ局、局長との会話。
酔いに任せて彼は言う。
「ラジオなんか、もうダメだよ、何かいいことある?ないだろ?あるなら言ってみろよ。ないよないよ、もうダメダメ」
理屈などない、未来はないとのご託宣なのだ。


某FM局、支社長との会話。
「どうやっても、これ以上売り上げが伸びるなんてことはないでしょ。とにかく昨年の売り上げをキープする中で、電波行政の動向を見ていくしかないですね。radiko電通さんがうまくビジネスに結び付けてもらって、新規の売り上げが少しでも立てば・・・。デジタルラジオ?ああ、それはまあいいじゃないですか。」


放送業界が、ドミノ倒しみたいに崩れていくのが非常に怖い気がする。
コミュニケーションの世界に破壊的イノベーションが起き始めているという人もいる。
Ustにも、そんな可能性を感じるのだが。
いつまでも、夜の街を酔ってうろついている場合ではない。
ちょっと、しゃきっとしなければ・・・。




関西のインディーズシーンを応援するプログラム「湊町サウンドマーケット」
3月でFM大阪での放送が終了したが、6月からUstreamを使って放送を続行。
考えたら何もラジオでやらないといけないわけでもないとスタッフの弁。
視聴者数も明確にわかるし、ラジオよりも手ごたえがあるようだ。
カトキチテーブルマーク)さん、大阪王将さん、関西ウォーカーさんからも毎回注目されている。
以下は、最新のツイート。


MINATOMACHI851
インディーズ音楽情報番組「サウンドマーケット」次回は7/2金の 21時からの予定。ゲストはシンガーソングライター「小川エリ」さんです。もちろんスタジオライブもあります。お楽しみに!http://ustre.am/iy0h #flkt


こちらは、出演者の小嶋晶子さんのツイート
kojimamajiko
決まりました‼インディーズ音楽情報番組「xxsoundmarket」第三回配信は7/2(金)21時〜ゲストはSSW小川エリ http://www.ogawaeri.com/ さん!アコースティックライブもあり♪Ust→http://ustre.am/iy0h #flkt