フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

雑談など

色々あって、放送の舞台から距離を置いております。
受身的な情報は入ってくるのですが、やはり自分から取材しないと信憑性のあるブログにはならないので、最近はこのサイトに書き込むことも減ってしまいました。
それでもこの1週間、「何か書いていないか?」という興味もおありになるのか、多くの人が「フロムさん」のサイトを覗きに来ていただいています。
ありがたい限りです。
twitter的な書き込みなら何とか毎日更新もできるのですが、分析も交えて自分の考えを書くブログは難しいと実感しております。
やはり1次情報に基づく議論をしないと、フロムさんらしくないですからね。


雑談的に、最近経験した話など。
私の業界の先輩にお会いした時、いきなりFM都築の代表という名刺を渡されました。
え?大丈夫なんですか?と思わず聞き返したのですが、この欄をお読みの方は私のニュアンス、わかりますよね。
磯子通信企画「お笑いマスメディア論」さんの4/27のブログに、FMつづきさんにリンクしたとありましたのでサイトを見に行きました。
http://www.fm830.co.jp/index.html
さて、予定通りに放送開始ができるのか、ブログ上ではまだまだという印象ですね。
運営資金に色々苦労があるやに聞いております。
ま、状況のわからない私に「良かったら資金集めを手伝って」と言われても、できることは限られますけどね。
それとは別に、ある人からコンサルタントの依頼を受けたことのあるコミュニティFM局が6月にスタートします。
結局私は話を聞いただけで終わりましたが、何とか開局にこぎつけられたことを少しお祝いしたい気分です。
こちらも問題は毎月の費用がコンスタントに得られるかどうか。
国からの助成金をうまく活用したいという話をされていたと思うのですが、それが長期的に保証されるかどうか。
金が続かないのでやめます、と言う結果にならないことを祈るばかりです。


ラジオ業界、いよいよカオスに踏み込み始めました。
落ち着いたら、状況をまとめてみたいと思ってはいるのですが。