フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

寒中お見舞い申し上げます

いつのまにか、2012年も2週間過ぎてしまいました。
皆さん、有意義な新年を過ごされておられるでしょうか。
年明けから、インフルエンザにかかって大変でしたという声、今年は多いですね。
だれにとっても、いい年なんかありえないと思いますが、昨年のようなとんでもない災害の年にだけはならないでほしいと願っております。
その影響というのでしょうか、最近コミュニティFMが再評価され新たに開局という話、よく聞きますね。
最初から利益を出そうとか、トントンでいいんだとさえ言わなければコミュニティFMは面白い試みだと思います。
税金を多少使っても、コミュニティFMを作る価値はあります。
そこから毎日情報が流れれば、地域の発展に多少とも寄与するはずですから。
とにかく、利益を出せ!はやめましょう。
皆でお金を出して、その範囲で放送を維持しましょう。
早い話、図書館みたいなものだと思えばいいのです。
そこまでの価値はないというコミュニティFMがあるなら、それぐらいの価値になるよう皆さんで努力してください。
儲からないといけないと思うから、今のような中途半端な状態になるのです。
ということで、2012年、コミュニティFM関係者の皆様、これから開局を考えておられる皆様、本年もなにとぞよろしくということで、寒中お見舞い申し上げます。