フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

クロスオーナーシップの禁止

ビデオ・ジャーナリスト、神保哲生さんのtwitterに示唆に富む発言がありました。


ディアビジネスは、コンテンツを売るか広告スペースを売るかのどっちかなんですよ。広告スペースのモデルは、伝送路が増えてこれだけメディアが拡散すると一つのメディアがそんなに多くの人を集めるのが難しくなった。ところがコンテンツを売るノウハウはほとんど誰も培ってきていないもんだから・。
コンテンツを売るノウハウ、例えば新聞って結局それに失敗したということなのでしょうか。購読料だけでは商売にならなかったのか。

商品そのものを売ることを考えなくてもよかったビジネスって、一体どんなビジネスだったんでしょうね。それって本当にビジネスだったのかな。思い切って言っちゃえば、単なる利権だったのかもしれませんね。(これでも思いっきり控えめに言ってるんですよ。)
確かに放送業界は、利権の巣でした。
その誤った記憶が、今のコミュニティFMを生んでしまったのか。


そして、最新ではこういう発言も。

ほぼ確実に主要メディアでは報じられないので、ぜひ皆さんが広めてください。RT @tjimbo:原口大臣クロスオーナーシップを「禁止」するメディア集中排除原則の改正法案を出す。総務省が国民の資産である電波を利用するための放送免許を直接出している現在の仕組みを壊すのが私の仕事だと考えている。
原口大臣の構想がどこまで具体化されるでしょうか。
確かに主要メディアは報じそうにないですね。
再販制度でさえ、適当な理屈をつけて温存したマスコミ。
今の状態を全否定するような政策をニュースとして紹介するわけないかもしれません。


ちなみに私、クロスオーナーシップ(※)の禁止、大賛成。


(※)WIKIより抜粋:
新聞社が放送業に資本参加するなど、特定資本が多数のメディアを傘下にして
影響を及ぼすことをいう。