フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

不景気

本当に固まっていますね、最近の風潮。
新しく冒険をしようとする人も私の周りには見当たらず、とにかく今のままで何とか乗り切れないかと願っている人ばかりが目立ちます。
人が動かなければ、金も動きません。
今日もあるスーパーに買い物に行き、その後新しく開店したDIYショップに顔を出してきました。
店内はどちらも、ただ静かです。
大型ストアということもあるのでしょうが、客の絶対数が少なすぎるのだと思います。
表を通り過ぎる人はいても、中に入ろうという人が少ない。
買い物するのは、誰もが楽しいはず。
ものを買うことによって、自分の生活が少しでも変化する。
その変化が、ささやかな満足感というか充実感を生むのでしょう。
でも、その充実感さえ自由に得ることができなくなっている、それが今の不景気につながるのかもしれません。
自分の幸せのために使える金が減る一方。
これを閉塞感というのでしょうか。
ラジオに金がまわるわけないですよね、この体たらくじゃ。
そういえば、ここ2〜3週間、一枚も企画書を書いていません。
誰からも企画書を望まれていないというか、早い話、私へのニーズがないのでしょう。
これが一過性のものなのか、それとも・・。
それも含めて、世の中、不景気ということだと解釈しておくことにします。