フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

相当ひどいそうです・・

あるラジオ関係者の話では、4月以降、相当ひどいそうです。
何が?
もちろん、売上げが・・。
まともなタイムの出稿が激減した、とにかく後はどういう額であれ、空き枠を埋める作業に追われているそうです。
千万単位の減ですから、埋めるといっても大変でしょうねえ。
制作会社の方とも話をしました。
制作費、バカバカ切られているそうです。
番組を続けたければ、制作費の大幅カットを受けてくださいと言われて、反論もできずただ応じるしか選択肢がないのだと聞くと、身につまされます。
わかります、ここで突っぱねたら、問題がこじれるだけかもしれませんし。
さて、4月改編の一部を何故か背負わされてしまった私、未だに新番組の作業を始めるところまで来ていません。
来週、とりあえず予告編でも作るつもりで始めるしかなさそうです。
タイアップを獲得する作業も、内容が決まらなければ動けませんし。
金もないのにどうやって番組を作るのか、ま、それだからこそ私に話が回ってきたのかもしれませんが。
クライアントや〜い。
さて、キー局関連でもこんな状況ですから、コミュニティFMはもっとやばいのではないでしょうか。
特に、援助金的な出稿を受けている局だと、多分制作費カットの嵐が吹き荒れていることでしょう。
我慢するしかないのでしょうか、何か空気が入りませんねえ。