フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

何だかんだ

定額給付金の申請書が届いた。
子育て応援特別手当というのも、ついでにわが町では行うようである。
前者は、ご存知のとおり12000円(老人と子供は2万円)。
後者は子供が2人以上いて、そのうち2人目以降の子供に3万6千円支給するという。
意外と手厚い政策だ。
3人子供のいる家庭だと、全部で156000円になる。
子育て支援策としてはマアマアか。
とはいえ、子供とは無縁の私には何の関係もない話だが。
とにかく申請すれば12000円振り込まれる。
先日、確定申告による税金の還付がそこそこあったところだったので、今回の12000円の感激は薄い。
12000円なんか、1回飲みに行けば終り。
消費を刺激したければ、せめて50000円ぐらい配ればいいのにと思ってしまう。
元々の趣旨が減税だったのだから、その通りやっていたら私の税金の還付額も増えて、ボリューム感が出たのに。
皆さんおっしゃっていますが、中途半端なんですよね。
ついでに私のところにも、やっと年金特別便が届きました。
途中で会社を変わったりしているので、ちゃんと記録されているかなと心配しましたが、奇跡的に記載もれはありませんでした。
厚生年金基金とやらも、32ヶ月ほど払っているようです。
これ、ちゃんと上乗せして払ってもらえるんでしょうね。
その他、何だかんだと公的な郵便物が多い。
印鑑証明が必要な文書、登記簿謄本が必要な文書、現場の作業にてんてこまいしているのに、実に鬱陶しい事務的作業が待受けている。
大丈夫か、おれ。