フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

成功のイメージ(情報ご提供ありがとうございます)

れいパパさん、とおりすがりさん、情報を提供していただきありがとうございました。
何となく噂では聞いていたのですが、月の報酬が10万円というのは、やはり驚きました。
スタートが10万円で、年々ベースアップがそこそこあると言うのでしたら、最初は我慢しようという気にもなるでしょうが。
今どき、10万の給料じゃ生活できませんからね。(社会保険の支払いもあるので手取り8万ぐらいでしょう。)
で、技術があればその3倍というのも、年収計算で360万円ですから、決して楽な数字ではありません。
成功したビジネスモデルといえるのは、せめて30歳500万円ぐらいの給料が出せるというのが前提かもしれません。
そんなに払ったらコミュニティFMはたちまち行き詰る、ある方が前にそんなことをおっしゃられていました。
結局、コミュニティFM事業で儲けるのではなく、別の事業で利益を出してコミュニティFMを運営するというスタンスに立つしかないのかもしれません。
社員10人、平均年間給与500万円としたら、年間5000万円の人件費が必要になるわけです。
売上げが最低でも2億ないと、そんな人件費は負担できないでしょう。
原点に戻って、こう考えてみましょう。
どうやれば、コミュニティFMで年間2億円の売上げが稼げるか。
私なら、ノーアイデアです。
月に1600万円の売上げなど、考えられません。
あるサイトに、コミュニティFMの健全経営のためには、毎月20秒CMを打つスポンサーを30社獲得し、帯番組のスポンサーを3社獲得する必要があると書いてありました。
ついでに、20秒3000円ぐらいだと、他の広告媒体より安いからスポンサーが集まるだろうという意見もあったのですが、実際にコミュニティFMにおられる方には、何を夢みたいなことを言っているのだと思われることでしょう。
多分、そういう発想でコミュニティFMをやってはいけないのだと思います。
成功のイメージは、まずその延長上にはないというのが今のコミュニティFMの常識ではないでしょうか。