フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ゆく年くる年

知人の編成局長が、今夜はカウントダウンイベントのはしごで大変ですと電話をかけてきました。
遊園地でのカウントダウンイベントとジャニーズ系のドームイベント。
前者は主催イベントなので顔を出さざるをえないし、後者は立場上行っておかなければ後でどんな影響があるかわからないから、だそうです。
色んな立場の人が、色んな場に顔を出さないといけない、大晦日は業界人にとっては意外ときつい日なのかもしれません。
野外イベントだと、今夜はちょっと寒いですしね。
私は・・・、前に言いましたがカウントダウンイベントにつきあうつもりはなく、どこへも行きません。
今年最後のブログを書き、来年は3日までパソコンはさわりません。
今年と来年は地続きだ・・・、それらしいことを言っていた方も、亡くなられてから2年たちました。
今は、どのあたりで何をしておられるのでしょう。
それとも、口にされていたことはすべて空しいものだったのか、誰かメッセージを受けた方、おられます?


今日、地下鉄に乗ったら、中吊り広告はファッション・バーゲンで占められていました。
ほとんどが1/2〜という表示。
その中に、一つだけ1/1〜バーゲン開始!とありました。
そうですか、元日から店を開けるだけではなく、ついにバーゲンまで始めるとは・・。
やはり景気が悪い時は、冬物の在庫をなるべく早く処分するというのが賢明かもしれません。
資産は早く処分して、そのお金で新規投資をというのがこれからの経営の基本なのかも。
手をこまねいていたら、資産はますます目減りし、処分したくとも買い手がいない、不良在庫化するという結果になりそうです。
コミュニティFMとなると、資産といえるほどの資産はまずないでしょうから、急いで何かを処分するということもないでしょうが。
経費を切り詰めるだけ切り詰めてしまった今、一体どんな施策が経営者に残されているのでしょうか。
とにかく、放送を続けることができれば、それで良しとしないといけないのがコミュニティFMの現状かもしれません。
12月25日、エフエム戸塚に予備免許が交付され、これで全国に225局のコミュニティFMがあると総務省のリリースにありました。
来年は、新しいコミュニティFMが何局生まれるでしょうか。
そして、休止する局は?
ということで、今年一年、「フロムさんの大きなお世話」にアクセスしていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


では、1月3日に又。