フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

若者たちの行方


Joshinディスクピア日本橋店でのイベントが終わりました。
集まっていただいた方は80人弱でした。
150人ぐらい来ていただければと思っていたのですが、目標の1/2を少し上回る程度。
ファミリー層を狙ったイベントだったので、年末の日曜日は動員には向いていなかったのかもしれません。
イベントそのものは、和気藹々と面白いものになりました。
次回やる時は、1500人を目指すなどと冗談に言い合っていましたが、もちろんその1/10しかキャパがありません。
とりあえず100人は超えたいですね。
会場を撤収し、表へ出ると日本橋界隈は若い人がザワザワという感じで通りを往来していました。
若い人といっても、そのほとんどが男性、いわゆるオタク系の若者です。
「声優さんとか、コスプレ系のアイドルでイベントをやると、ここも超満員になるんですよ」とJoshinの方に言われました。
そうですかと色々話を聞かせていただきましたが、私はちょっと遠慮したいというのが本音ですね。
少し時間があったので、その若者達がどこに入るのかをチェックしたいと思い、後をついていきました。
一番多かったのが、アニメ系のショップ、DVDとかゲームとかフィギュアとか。
確かに、アニメに登場する女の子はかわいい。
男性が喜びそうな、胸がキュンとなるようなポーズが一杯。
でも、こんな実際にはありもしないイメージに耽溺するのはどうかと思いますが。
実際の女の子に幻滅するのは目に見えているような気がします。
少子化、このままじゃ止まらないんじゃないでしょうか。
女の子が、SCの冬のバーゲンに殺到するのは、まだ健全な感じがするのですが、男がアニメやフィギュアにはまって実社会に出てこなくなるとやばくないでしょうかね。
ということで、イベントで少々疲れました。
コミュニティFMの話はまた明日。