フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

感心します

チアラさん、コメントありがとうございます。
そうですか、また破綻したコミュニティFMが出たんですね。
予備軍というのは、どれぐらいあるのでしょうか。
私がお聞きした局のいくつかも、制作費カットの声が強いようです。
でも、コミュニティFMを日々維持しているだけでも立派だと、ここでは言わさせていただきます。


さて、先ほどスターダスト・レビューのコンサートにお邪魔してきました。
会場は超満員、大人しく一番上で立ち見させていただきました。
地味なバンドですが、そのアーチストパワーにはいつも感心させていただいています。
今日のライブも、何と3時間余りの超ロングラン。
これだけ音楽を聞かせてもらえるならファンの方も得心することでしょう。
そういえば、先日行われたジュリーこと沢田研二さんのライブ、こちらも8時間という長丁場のコンサートでした。
そこまでやらなくてもいいのにと思ってしまうのですが、そうしないと納得できないプロ根性なのかもしれません。
私の感覚だと、コンサートは1時間半程度がいいですね。
長くても2時間ぐらい。
あまり客に満足感を与えすぎるのも問題ではないかと思うのですが、芸能生活が長いアーチストは例外かもしれません。
でもねえ、あのビートルズ、演奏時間、たったの35分でしたよ。
それぐらいでやめると一番ファンが飢餓感を持つのだと、マネージャーのブライアン・エプスタインが言ったとか言わなかったとか。
ま、今そんなライブやったら、ファンが暴動を起こすかもしれませんけどね。
今日は、久しぶりに日記で終わりです。
明日は、福岡に行く予定ですが、多分ネットにつなぐ時間はないと思います。
次回は明後日と言うことでご了解ください。