フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

明日から12月

あっという間の1年でしたね。
今日は日曜日で、ちょっとゆっくりさせてもらいました。
気分が若干ゆるんでしまったので、昨日の続きを今日書くのは遠慮します。
色々、えらそうなことも書いている私ですが、業務的には様々なトラブルを抱えていまして、長いスパンで少しずつ解決していくという地道な作業を続けております。
一発で答えを出したいという気持はありますが、経験的にそんな頭で作ったスキームを他者におしつけたところで解決には結びつかないということを知っております。
ITとかネットの世界は、ドッグイヤーなどと言われていますが、もつれた糸をはずすのは、ただ経験と根気なんだと最近痛感している次第です。
ただ、そういう蝸牛のような歩みをしている間に1年すぎてしまうのです。
長いスパンで見れば、わずかに進歩を感じられる私の周りですが、思うようにいかないというストレスも一年間、知らぬ間にチリのように積もっているのがわかります。
チリもつもれば、山となる。
ゴミの中からダイヤの原石を探すようなもの、なんて感想を持ったりもします。
ただ、絶望しないこと、諦めないこと。
いつも自分に言い聞かせている言葉です。