フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

頭が痛い話

私のブログ、最近打合せで忙しい、的な表現が目立っていますね。
じゃあ、何の打合せをしているのかというと、FMで現在放送している番組が3つと、ある映画のプロモーション・プランが1つ、それに来年春のイベントプランが1つ。
後、IT系の仕事があって、これはサイト構築関連。
ついでに、来年のGWの地方博のプランニングと夏上映予定の映画をサポートする話などが散文的にあります。
CDレーベルの立上話もあり、これはある業界紙に掲載されたため、ますます逃げれなくなっております。
コミュニティFM、頭から飛んじゃいそうです、正直なところ。
飛ばないようにと、毎回同じテーマ(コミュニティFMを売ろうシリーズ)で書いていると、今度は皆様からのアクセスがみるみる減っていきました。
今や、ユニークユーザーにして200人程度の方からのアクセス減。(グーグルAnalyticsのアバウトな数字ですが)
別にそれで商売しているわけではないからいいのですが、それでも減っていくのは淋しい限りです。
それと、何でこんなに多くのプロジェクトを抱えているのかというと、早い話、一つ一つをこなしていてもあまり利益が出ないからです。
5つのプロジェクトがあって、それぞれ100万程度利益が出るなら、まあまあ落ちつけるのですが、今や業界での仕事の利益は二桁ぐらい、それも50万前後あればいいほうです。
つまり、10のプロジェクトを抱え込まない限り、それだけの利益は出ないということになるわけです。
FMの番組なんか、下手をすればボランティアに毛が生えたぐらいの利益しか出ないものもあります。
これで、面白い番組を作れといわれても、そんなパワーはどこで養われるのでしょうか。
もっと、制作費を下さいと言っても、無い袖は振れない、いやなら他に頼むからという話になってしまいます。
大体、月の制作費が10万円前後なんて、私が放送局に勤めていたときはありえなかったですね。
こんな低制作費でも、放送局と繋がっていたい、そこで働いていることがブランドになって、別のところで仕事がとれる、なんて人もいるようですし。
知らないところで、タイアップ費を受取っている人もいるというか、いないというか。
仕方ないですよね、みんな飯を食わないといけないんですから。
しかし、私としては、FMの番組で利益がほとんど出ないのは頭の痛い話です。
やっぱり、ITだけやっていた方がよかったかなあ〜。
また明日。