フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

冬の時代?

リスナーABCさんのご指摘にあったV-LOWの総務省への提案ですが、これはどこに認可するという話ではなく、技術方式の提案なので全局が共同で提出したのだそうです。
これで、V-LOWの方式が決まったと考えられるので、後はどこが電波を管理するか(キャリアとして認可されるか)ですが、ここからはどこも五里霧中のようですね。
どうなるのか、私にはわかりません・・・。
V-HIGHは、4つの組織が2つの技術方式を提案しています。
どの方式が採用されるのか、それとも2つとも採用されるのか、こちらもよくわかりません。
YRP、最近ちょくちょく名前を聞くのですが、関連されている方とは一度もお話したことはありません。
狭域デジタル新型コミュニティ放送の実験を横須賀のユビキタス特区で行うという話があったと思いますが、私はそういうわけで詳しくは存じません。
いずれにせよ、今のラジオ業界、季節とリンクしてますます冬の時代へと近づきつつあります。
デジタルラジオによって、状況が改善すると思っておられる方がどれだけおられることか。
私も、色んな方から何かソリューションはないのかと聞かれることが多くなったのですが、とてもとても私の器に入りきれる課題ではありません。
本当、どうなるのでしょうね。
すみません、これから又打合せです。
また明日。