フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

場つなぎ・2

もう、深夜4時を回ってしまいました。
どうしても見ておかないといけない映画の試写用DVDがあったので、先ほどまで画面をずっと見つめていました。
映画はいいですね、時代を切り取る力があります。
ラジオって、ただ現在があるだけで、そこに時代性を感じるのは難しいかもしれませんね。
今日の午前中は、移動のため飛行機の中におりました。
機内に、何故か「北日本新聞」が置いてあったので、手にとって読んでおりました。
富山県が本社の地方新聞です。
ちょっと興味を持ったのが、ラテ欄に取り上げられている放送局。
なんと11のCATVと4つのコミュニティFMが他のラジオ局よりも大きく取り扱われていました。
コミュニティFMの内訳は「富山City FM」「エフエムとなみ」「ラジオ・ミュー」「エフエムいみず」の4局。
FM富山よりも、中味が多かったのには少し驚きました。
といっても、コミュニティFMにとって、毎日情報を出すのは大変でしょうね。
北日本新聞は、コミュニティFMに熱心なのは聞いていましたが、こうやって紙面で見るのは初めて。
他の地域でも、これぐらいコミュニティFMを取り上げているところはあるんでしょうか。
教えていただければうれしいです。
さて、そうこうするうちに4時半です。
明日は、CEATECに行くつもりなので、早く寝ないといけません。
コミュニティFMを売る話は、また明日。