フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

今日も世間話です

私は、ハンドリングできる資金をほとんど持っていないためか、デジタルラジオには触手は動きません。
誰かが金を出して、誰かがそれで儲けるのは自由、またすべてを失うのも自由だろうと思っています。
BSラジオの失敗、モバHO!の失敗、金を出した人は何とも思っていないのでしょうね、だからマルチメディア放送にも何百億という金が注ぎ込まれるのでしょう。
先行投資、これは国策だから、将来ぜったい儲かるという意識なのでしょうか。
ついでにいうと、私はワンセグ放送もそれほど評価していません。
確かに、携帯電話にデフォで搭載されるようになりましたが、あれを供給しているテレビ局、何で儲けているのでしょう。
従来のようなサイマル放送ではなく、独自コンテンツも流せるようになったからと言って、そのコンテンツの制作費はどこから出るのでしょう。
本体の足を引っ張るだけではないですか、それでなくてもテレビの広告費は毎年毎年減る一方なのに。
ワンセグ放送がラジオのシェアを更に奪うのではという指摘をされる人もおられますが、私はワンセグが奪うシェアは今のテレビだと思っています。
ますますテレビ本体の視聴率が落ち、それに連動するスポット売上が落ちていくだけでしょう。
ただでさえ、地上波デジタルで、新たな制作費が増加します。
商売にならないデータ情報も作りつづけないといけません。
ワンセグのソースが自社制作したマルチソースなら二次利用というだけで済むでしょうが、それが大きなビジネスチャンスを創るとも思えません。
個人的な感想ですが、テレビもラジオも今回の電波のデジタル化によって得られるものは今のところ大したことはない、むしろ、そのための投資費用がかさむだけではと思わないでもないのです。
ま、貧乏人はそうとしか考えられないだろうな、という声が聞こえてきそうではありますが。
とにかく、今は金を持った人同士が、長だ半だと新しい賭場を開いているのだと思うくらいでちょうどではないかと。
それが新しいビジネスだとは、貧乏人の私にはとても思えないということですかね。