フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

雑談です

今日は、少し考えるのをやめて、適当に書いてみます。
私がラジオを聞くシチュエーションといえば、家でリラックスしながらラジカセ(orミニコンポ)を聞くのと外をウォーキングしながらポケットラジオを聞くの二つです。
家で携帯を使ってラジオを聞くというのは、今のところ考えられません。
のんびり、ゆったりラジオを聞くには、携帯は不向きだと思うからです。
ポケットラジオの代わりに携帯を持つというのも、今のところ考えられません。
ウォーキングと言っても、途中走ってみたり、少々ハードな動きを加えたりしますから、携帯電話のようなものは邪魔なのです。
ポケットラジオは、ほぼライター並みの大きさですし、また乱暴に扱って壊れても、数千円のものですから又買えばいいだけです。
携帯電話は、まだまだ使い捨て感覚では使えません。
いつか、使い捨て携帯のようなものが発売されるようになれば、多分それでもいいような気がしますが。
数千円で買えて、簡単に買い換えられる携帯電話って、可能性があるのでしょうか。
確かにそこまで行けば、デジタルラジオでも、メディアフローでも何でもありかもしれませんね。
何が何でもデジタルラジオを聞きたい!なんて今のところ思わないでしょうから、新しい電波帯でユーザーニーズを捉まえたビジネスを考えるのは難しいんじゃないでしょうか。
少なくとも、私にはニーズはありません。
皆さんには、ありますか?