フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

シガキマサキ・ワンマンライブ@渋谷

最近、コミュニティFMよりもアーチストの紹介ばかりしていると思われるかもしれませんが、コミュニティFMもぜひこういった地道に活動しているアーチストの方を紹介してほしいと思って書かせていただいています。
さて、今日はシガキマサキさんをご紹介します。
http://sigaki.mond.jp/
実は先ほどまで渋谷のO-nestでライブがあり、誘われて見てきたところです。
お客さんの入りもよくいって100人ぐらいかなと思っていたのですが、案に反して150人以上の20〜30才代の方でにぎわっていました。
聞けば、これが初めてのワンマンライブ、それも東京の渋谷で行われたことに本人も感激しているとのことでした。
ガキさんは、熊本県在住のシンガーソングライター。
5年間もFM福岡でDJ番組を担当している(熊本・長崎へネット)というのですから、九州では相当愛されているアーチストのようです。
ある人からの強い推薦で、大阪の局へもFM福岡の番組をネットほしいと頼まれ、8月と9月限定で協力させてもらったりしています。
10月以降も何とかと言われているのですが、私はただの一介のプロデューサーにすぎないので、そこまではちょっと無理かもしれません。
今日、ライブで感じたことは、シガキさんが周りのメンバー(東京でのサポートメンバー)から愛されているということでした。
ガキさんと一緒にライブができて光栄ですと口々に言われるので、よほど人間的魅力があるのだろうと思いました。
8/20に4年ぶりのNEW ALBUM「ハミングムーン」が発売されたといっても、基本的にはインディーズです。(ディストリビュートはユニバーサル)
別に金が豊富にあるわけでもないのですが、サポートメンバーの皆さんはシガキさんに協力できるだけで楽しいのだという姿勢でした。
スタレビ根本要さんのように、包容力のあるとてもいい人なんだと思います。
熊本では、普段はセラピストとして活動しているとも言われていたのですが、多分、そういう仕事にもむいているのかもしれません。
音楽だけで飯を食うのがとても困難になっている昨今ですが、シガキさんのようなスタイルのアーチストがこれからどんどん増えるかもしれない。
それが又音楽業界を再生させる縁になるかもしれないと、今日はちょっと思ってみた次第です。