フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ウインズ・全力投球

ポップスの世界でウインズと言えば、若い3人組のw-indsをイメージされる人が多いと思いますが、今日私が書こうとしているのは、オッサンばかりのウインズ。
和歌山県出身で、22年前に一発逆転というバンド名で「近畿のおまけ」をひっさげてビクターからデビュー。
その後、クラウンに移り、ウインズという名前に改名したのですが、その後これといったヒットもなし。
メンバーは和歌山を愛するあまりか、ずっと和歌山在住だったこともイマイチ時流に乗れなかったのかもしれません。
それでも、関西に住んでいる人にはとてもポピュラーな曲が一曲だけあります。
多分、誰でもが一度は聞いていて、何となく口ずさめる曲です。
それは、上新電機のコマーシャルソング。
「じょ、じょ、じょ、じょーしん♪〜じょ、じょ、じょ、じょーしん〜♪」
正直言って、私もこれが彼らの曲であることを知ったのは去年でした。
久しぶりに大阪であったメンバーに、「へ〜、あの曲、君たちか〜」なんて驚いたものでした。
で、その時の最新のCDを手渡されて、聞いてみると、なかなか面白い曲がいっぱい。
そうか、もう15年ぐらい会っていなかったんだなあとしみじみ思ったわけです。
それから、何だかんだと話をするようになり、今年の7月から私がプロデュースしてFM局でDJ番組を開始。
和歌山県の仁坂知事を巻き込みながら、彼らの最新アルバム「全力投球」(8/29発売)のプロモーションを手伝ったりしております。
ウインズの公式サイトもあるので、一度覗いてやってください。
音楽才能が無茶苦茶あるとは思えませんが、エンタメ系のアーチストとしてはそこそこいい味を出していると思います。
ジョーシン和歌山県の知事さんを始め、多くの方が彼らを応援しているので、早く音楽活動一本で飯が食えるようになればいいと思っていますが、さてどうなりますか。
ちなみに、ウインズのリーダー、平阪佳久さんは、和歌山市コミュニティFM「バナナFM」でもDJ番組を持っています。
http://877.fm/program/detail.php?id=28
火曜日の10時から、毎回生放送だということですが、さてちゃんとしたギャラは貰えているのでしょうか。
それよりも、一枚でもCD「全力投球」が売れたほうがいいのかもしれませんが。