フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

防災の日

今日は防災の日で、全国のラジオ局が特別番組を組んで啓蒙に務めていました。
その中で、FMヨコハマの動きは特筆に価するのではないかと思いました。
何しろ、神奈川県内のコミュニティFM9局との共同制作だったからです。
FMヨコハマは、県内に神奈川FMネットワークを作り、今後とも災害時にコミュニティFMと共同して対処しようという姿勢を打ち出しました。
それでコミュニティFM9局が防災という名目の下に協力し合えるならとてもいいことだと思います。
個々の利害はあっても、協力することによって得られるものは大きいでしょう。
事務的な作業はFMヨコハマのスタッフがやってくれるとしたら、自分達は現場作業に集中できます。
とにかく管理業務といいますか、システムのハンドリング業務はコミュニティFMがやるには荷が重過ぎます。
比較的資金的にも人材的にも余裕のある県域局が全体の調整をはかる、多分この発想が正解だと思うのです。
他の地域でもぜひ組織化してほしい、私が関係している局にも働きかけてみようと思います。
コミュニティFMだけで何とかできることはそれほど多くはないでしょう。
県域FMとコミュニティFM、これらの関係を整理すること、やるに値することだと強く思った次第です。
皆さんの地域はいかがですか。
何か問題点などあるようでしたら、ぜひご指摘いただきたいなと切に願っております。