フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

夢伝説

局にスターダスト・レビュー根本要さんが来られるというので会いに行きました。
8/27に発売になったシングル「夢伝説」(キリン氷結CM曲)のキャンペーンで一日出ずっぱりなのだそうです。
「夢伝説」は、1984年に発売された彼らの5枚目のシングルですが、ずっと歌いつづけたい名曲だと私は思っていました。
スタレビの事務所の代表が私の友人なので、「夢伝説」にもう一度スポットを当てませんかとお願いしていたのですが、そういう思いは私だけではなかったようで、CM曲として採用され再録されて発売になったというわけです。
というわけで、お願いした手前、ぜひ話題になってほしいと思ってここに書きました。
オリコンのデイリーチャートでは8/28付けで26位にインしています。
できれば、ベスト10に入ってほしいなと思っていますが、さてどうなりますか。
お聞きになりたい方は、YouTubeにPVがアップされていますので、アクセスしてみてください。
(オフィシャルかどうかは知りませんが)
ところで、私が根本さんを知ったのは、20年以上も前のことです。
色んな人に気を使われる方で、人格温和、リーダーシップもあればプロデューサーとしても一流だと思います。
ただ、アーチストとしては、もうすこしわがままな方がより売れるのではというのが私の感想なのですが、多分、そこが根本さんの愛されるところなのかもしれません。
ある時、中目黒で宴会をするから来ませんかと言われ、行ってみると部屋には根本要さんだけがいて、準備におおわらわの様子。
幹事一切を一人でやっていて、誰も手伝わないというか、とにかく一人働いておられました。
そういう性分なのだろうなと思ったのですが、その日参加したのが名うてのわがままミュージシャンばかりで、何かやたら苛められていたという印象だったですね。
ステージの上の華やかな根本要はどこへ行ったのだろうと思ったものです。
とにかく腰が低い、そして他人に親切。
今日も、周りのスタッフが「夢伝説」のポスターを放送局の一番目立つところに貼ろう、局も協力してくれと強く要求していたところ、「アーチストはぼくらだけじゃない、みんな一番いいところにポスターを貼ってほしいと思っているわけだから、自分達だけよければいいというんじゃなくて、バランスを考えて貼ってもらえればいいんじゃないか。」と冷静に言われていました。
やはり言うことが違うなあと感心した次第です。
ということで、コミュニティFM関係者の皆様、よろしければシングル「夢伝説」を番組でおかけいただければ幸いです。
以上、スタレビ・ボランティアの一人としてのお願いでした。


ところで、明日土曜日は、久しぶりに休みをとることにしましたので、この欄の書き込みはありません。
また日曜日ということで、よろしくどうぞ。