フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

近況

しばらく放送業界の情報に接しなかったため、この1ヶ月間の業界紙を集めてさっと読んでみました。
コミュニティFM関連のニュースはあまりなかったのですが、「放送ジャーナル」の8/22に「コミュニティFM8/1付けで218局に」というのがありました。
その後、名古屋にMID-FMが開局したので、219局になったと思いますが、その数だけ大変なコミュニティFMの現場が存在しているということかもしれません。
頑張ってくださいね。
8/26の「中央通信」に、電通の上半期媒体出稿量というのがあり、ラジオは前年比1.8%減で8期連続の減少とありました。
ついでに7月の売上高というのも出ていて、前年比93.3だそうです。
ラジオに広告費が回ってこないといいますか、よほどのことがない限りしばらく下落は続くかもしれません。
景気と連動していて、そろそろ底というのならいいのですが、個人的にはラジオ業界には底が見えないという印象がして仕方がありません。
来週ぐらい、ラジオ業界、広告業界の方に取材して歩こうかなと思っています。
その結果はまたここで。