フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

番外

最近、コミュニティFMの開局が増えているような気がします。
今年から来年にかけて、ひょっとしたら10内外のコミュニティFMが誕生するのではないでしょうか。
2011年の放送のデジタル化に伴い、電波に余裕ができるということもあり、検討をはじめた自治体もあると聞いています。
儲からなくてもいい、とにかく地域の核になれば万万才だ、それがコミュニティFMだというのですが、大丈夫かなと本当に思ってしまいます。
コミュニティFMを地域の核にできるだけの力量を持った方がおられるのでしょうか。
簡単じゃないですよ、開局をすることはできても、経営するのは当り前の力量じゃできないから。
繰り返し言ったように、イノベーター的気質を持たないと。
隣町にできたからうちも作ろうなんて、フォロワー的発想では行き詰まるのは目に見えています。
でも、新しくコミュニティFMを作ろうとする方には、私の言う「フォロワー的発想」が何のことか見当がつかないかもしれませんが。
作れば何とかなる?・・・何ともなりません。
私のブログをずっと読んでいれば、ちょっとはおわかりになると思うのですが。
さて、今日はこれから大阪に移動です。
とりあえず、番外ということでアップしてみました。