フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

地震!

そろそろ、今日の分をアップしないとと思っていたら、いきなり地震
はじめは、軽く揺れ、その後、長〜く、揺れた感じ。
岩手県震度6だという。
私は、阪神淡路大震災の時、たまたまイベントのため大阪にいた。
その時の揺れは、さすがに尋常ではないというか、本当に怖かった。
関西に、震度6とか7なんて地震が襲うなんて思ってもみなかったからだ。
人間の考えることなんか、たかが知れている。
その時に、嫌というほど感じたことだ。
被害が小さいことを祈りたい。
コミュニティFMは災害時に能力を発揮する、などと言われている。
東北の各局は今どう活動されているのだろう。
実力を発揮するのはこれからだろうが、無理をしないで、できることからやってほしい。
西川きよしさんではないが、大きいことはできません、小さいことからコツコツとでいいと思う。
先ほどから、ラジオをNHKに合わせて被害状況を聴いているのだが、テレビの音声をそのまま使っているので「ご覧の映像は・・・」などと繰り返している。
国民から受信料を強制的に徴収しているNHKですら、ラジオだけの音声放送を維持できない。
商業放送のローカル局に一体何ができるのかと考えてしまう。
とりあえず、今夜はこれで。