フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMはどうなる〜番外

昨日の「情報への飢え」についての付帯情報です。
少し前の話になりますが、日本テレビの「ズームイン朝」の視聴率は東京では非常に高かったのですが、大阪ではそれほど高くありませんでした。
大阪人は、あんな東京風の情報番組は嫌いなんだという指摘がされ、それで納得されていた方も多かったようです。
確かに、東京局制作と大阪局制作の情報番組には作り方に微妙な違いがあります。
よみうりテレビ制作の昼のワイド「ミヤネ屋」が日本テレビでも放送されていますが、あんな大阪風の番組作りはダサいとばかりに最初は1時間だけのネット。
近く、枠を拡大するという話ですが、それでも東京のテレビ局が素直に大阪の番組制作を受け入れないというのは事実のようです。
金持ちが貧乏人を嫌うという心理に近いのかもしれませんね。(偏見かもしれませんが)
さて、「ズームイン朝」の話です。
全国的に人気のあった番組なのに何故大阪ではイマイチだったのか。
おはよう朝日です」(大阪ローカル)という番組があったからというのも一つの理由でしょう。
私はそれに加えて、東京の人が地方発の中継を望んでいたのに大阪の人が地方発の情報を望んでいなかったという理由があるのではと思っています。
東京には地方から出てきた人が多数おられます。
自分の住んでいたところや実家のあるところ、出身地などからの中継が毎朝見られるということで、ある種の情報への飢えを満足させておられたのではないでしょうか。
だから、東京では聴取率が高い。
しかし、大阪には東京ほど地方の方はおられません。
東京の情報なんかいらない、地方の変な中継もいらない、大阪(近畿)の情報をもっと流せと関西人は思っているのだと推測した次第です。
地方発の情報をわざわざ流すな、その分大阪の情報を流せという「情報への飢え」です。
地方の人は東京の情報とほんの少しの地方からの情報でとりあえずは満足されるようです。
でも、大阪人は、過度な東京の情報は毛嫌いしますし、地方の情報などムリに入れなくていいという考えを持っているのではないでしょうか。
東京にいて、私がほしいのは大阪の情報でした。
だから、今の私のニーズは、「ミヤネ屋」を全部流せ、できれば毎日放送の「ちちんぷいぷい」流せ、やしきたかじんの番組流せということになります。(「探偵ナイトスクープ」は上岡さんが降りてから興味なし)
「ズームイン朝」の視聴率の差は、大阪と地方の「情報への飢え」の違いでもあるのです。
とにかく、ずっと関東にいる人には、この「情報への飢え」というのはピンとこないかもしれませんが。
ということで、今日は番外で日頃思っていることを書いてみました。
少し、まとまりきれていませんが、ご容赦ください。