フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMの力・3

さて、先日とりあげたサイマルラジオ。
今日チェックしてみたら、サイトが少し修正され、参加放送局も埼玉県朝霞市のすまいるFMが加わって3局から4局に増えていた。
朝霞のコミュニティFMは、確か出力1Wしか認められていなかったと思うので、インターネット放送ができるようになったのは喜ばしい限りだろう。
特に、こちらはウェブとラジオ放送を組み合わせたビジネスモデルを模索されているようなので、少しでも改善できる結果が出ることをお祈りしたい。
とはいえ、先ほどその放送を聞いたのだが、ずっと演歌が流れていたのには少し閉口。
う〜ん、演歌とインターネットか〜。
湘南ビーチFMは、相変わらず安定して放送が聞ける。
このサイトが盛上ってメリットがあるのは、何と言っても木村太郎さんの局という感じだ。
後の札幌の三角山さんと鴻巣のフラワーさんは沈黙中。
どうなのかな、やはり長時間放送しないとネットの固定リスナーが得られないのではないだろうか。
オンデマンドで聞けるメニュー欄でもお作りになったらどうなのだろう。
さて、参加を予定されているコミュニティFMはいつからネット放送を始められるのだろう。
今のままでは、別にこのサイトに来なくても、湘南ビーチFMをリンクすればそれで足りる。
木村さんの関わっておられるコミュニティFMの力はよく理解できた。
問題はこれからというところだろうか。