フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

消化不良

5月に入って、ラジオ関連の情報が多くなり、それがどれも看過できない内容となると、黙ってもおれないという気分である。
こんな時に限って、私のまわりは処理すべき課題だらけ。
コミュニティFMに注目している時間がどんどんなくなっている。
前に書いた、「携帯端末向けマルチメディア放送サービス等の在り方に関する懇談会」の報告書も3ページほど読んだだけ。
こういう時には、磯子通信さんのサイトとか、sparkさんのコメントが参考になったりしている。
で、昨日の磯子さんのサイトにはsimulRadioの話題が取り上げられていた。
そこで紹介されているのがInternet Watchの記事。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/27/19703.html
「地域密着型のコミュニティFM局の番組をインターネット配信するための連合「Community SimulRadio Alliance(CSRA)」が27日に発足した。」のだという。
CSRA,代表が木村太郎氏だ。
「現時点では湘南ビーチFMのほか、北海道の三角山放送局、埼玉県のフラワーラジオなど19局がCSRAに参加している。」と書いてあるが、実際にsimulRadioから放送しているのは、上記の3局だけ。
今後順次増えていくというのだが、さてどんなサイトになるのやら。
インターネット環境は、マザーズに上場しているフリービット社の提供を受けているという。
磯子さんもsparkさんもこの提携先には大丈夫かなという感想をもたれているようだ。
私としては、フリービット社の「Emotion Link」というのにちょっと興味を持ったのだが、精査する時間がないのが残念。
確かに、しばらく暖かい目で見守るのがいいのかも。