フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

選曲・2

打合せと打合せの間に時間ができたので、渋谷にCDを探しに行った。
クラブクアトロの前のBEAMのビルに「Recofan」という中古CDも扱うレコード店がある。
ワンフロアがすべてCDとアナログとDVDの店。
中古も乱雑に置かれているので、その数、何十万枚というところか。
その中からめざすCDを捜すのだが、これがなかなか大変。
めぼしい部分では、アーチストの名前ごとで分類してくれているのだが、オムニバスとか企画モノとなったらわけがわからなくなる。
しかも、新着モノは分類もせず、ダンボールの中。
1時間ほどしかないので、えいやっで大雑把なピックアップ作業。
ま、そのあげく、昨日書いたレイド・バックの「サンシャイン・レゲエ」のみを辛うじて発見、購入してきた。
「SUNSHINE REGGAE 21 HOT REGGAE HITS」というドイツで発売されたCDのようだ。
UB40/ASWAD/MAXI PRIEST/BOY GEORGE/EDDY GRANTなどと一緒にLAID BACKが入っている。
ラッキーである。
とにかく深く確認することなく購入。
今、それを聞きながらこれを書いているのだが、なかなかゴキゲンな曲を集めたCDで満足している。(言い回しが古い?)
香坂みゆきのCDは結局なく、シングルのアナログ盤も1枚しかなかった。
中野か高円寺か代々木でも行ったらどうですかと私のスタッフ。
アイドル歌手を集めたショップがあるんじゃないですかと言うのだが。
香坂みゆきは、今は清水圭の奥様というイメージしかないが、CD−BOXが発売されるほどのアイドル歌手だったのである。
もう少し、中古レコード店仕入に努力してもらえないものだろうか。
とにかく、こうなったら探さないでおくものかという心境。
しかし、こうやって雑然と置かれたレコードを漁るたびに思うのは、音楽のデータベースが誰でも使える形でネットにでもあれば、もっと在庫状態がわかりやすくなるのにということだ。
すべてのCD,すべてのアナログ盤をデータベース化してもらえれば、選曲がどれぐらい楽になるかといつも思うのだ。
コミュニティFMだと、さらに選曲がやりやすくなるはずだ。
私のスタッフが、少しずつデータベースを作り始めているようだが、完全に個人的な手作業なので、さていつ完成することやら。
何なら楽曲のWikipediaみたいなものをみんなで作るというのでもかまわないのだが。