フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

カラオケ

2年ぶりぐらいで、友人達とカラオケボックスに行った。
週末ということで、なかなか盛況。
カラオケのブームは去ったと言う人もいるが、客そのものはまだまだおられそうである。
ゴルフと同じ状況かもしれない。
バブルの時は、猫も杓子もゴルフゴルフだったが、今ではやりたい人だけがやっている。
ゴルフ場はさほど儲からないが、まあ何とかやれているというのが現状。
多分、カラオケもそうではないかと・・・。
しかし、選曲システムが来るたびに向上している。
電話帳みたいな曲目表を人が歌っている時にパラパラめくるなんてのは、もはや流行らないというか。
映像もきれいだし。
多分、最先端のものを入れておかないと他所に客をとられるのだろう。
過当競争であることは確かなようだ。
先日、あるカラオケチェーン店の社長さんにお会いした。
今年は千葉県などに大量出店するんだという威勢のいい話をされていた。
業績は絶好調だと豪語もされていた。
でも、多少の誇張もあるのだろうと私は勝手に思った。
新規投資の資金を貸す銀行は多いのかもしれないが、いざそれを返すとなるとそんなに簡単ではないだろうと。
とにかく、対外的に体面を保つことが必須の業界である。
弱みはみせられない、すべてはうまく行っているとしか言えないだろう。
それと比べて、コミュニティFMの経営者の方々。
体面を保とうとされているのだろうが、実際のところあまり元気がない。
今年度はさらに業績はアップします、見ていてくださいと言われる方にお目にかかることは私はない。
そんな社長に一度、お会いしてお話を伺いたいと思っているのだが、どこへ行けばいいのだろう。
ご紹介などしていただければ、嬉しいのだが。

蛇足ですが、カラオケは仲間4人で行って、何と2万円近くも払いました。アホちゃう?
大体、みんな酒の飲みすぎなんですね、歌って咽喉が渇くのか知らないが。


日曜日は恒例の私事により書き込みを休みます。
また月曜日。
しかし、4月からの新規事業話で毎日バタバタして、充実した話を書く余裕がないのが心残り。