フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

雪模様

少しだけ雪模様の東京です。
ラジオに私が求めるのは、ニュースよりも天気予報。
出かける時に傘を持って出かけるか、服装はどうするか、本当に参考になります。
とはいえ、全然関係のない地方の天気予報を言われても困るので、できるだけ自分に近いところからの天気予報がほしいわけです。
そんなのネットで見ればいい、携帯で確認すればいいといわれるかもしれませんが、やはり人間の声で説明してほしい、ついでにその予報に責任を持ってほしいと思うわけです。
ラジオの天気予報って、そう考えると案外重要ですよ。
どうでもいい個人情報流すぐらいなら、天気予報を一日やってくれた方がまだ気が利いているというものです。
さて、皆さんのコミニュティFMは、天気予報をどれだけ放送されていますか?
できれば、気象予報士の資格のある方にお願いするのがベストなのですけど、さてどうなのでしょうか。
なかなか目が出ない若いタレントさんに私はよく言います。
何もすることがないなら、予報士の資格とったらと。
難しいとか、勉強苦手、なんて答える人がいるのですが、あんた本当にタレントで一生飯食うつもりあるのかと思ってしまいます。
私が若ければ、絶対資格とりに行くのにと思うのですが。
天気予報は、これからタレントにとってのキーアイテムになるのではというのが私の考え方なのですが、説得力ありませんかねえ。