フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ブレイク

今日の朝日新聞大阪版に「千里の街を音楽特区に 地元FM提案」という記事があった。
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000802020002
少し引用してみよう。
「提案したのは、昨年4月に開局したコミュニティー局「FM千里」(千里ニュータウンFM)。千里ニュータウンに住む日下部さんや、小泉和裕大阪センチュリー交響楽団首席指揮者、中村孝義・大阪音楽大学学長、パーソナリティー中村鋭一さんら音楽関係者、太田房江知事、鷲田清一大阪大学総長ら行政、大学関係者に声を掛けたところ、計26人から発起人として賛同が得られた。
クラシックやジャズ、ポップスなどジャンルを超えた音楽の発信地が目標だ。」
千里ニュータウンも、東京の多摩ニュータウンもこれからどんどん住民が老齢化していくわけだから、こういった地域活性化案はどんどん提案されるべきことだろうとは思う。
ただ、「音楽特区」って何?
著作権フリー?道路の使用制限なし?公園などでライブを自由にできる?
もう少し中味が煮詰まってから記事にすればいいのにと思うのだが、とにかくアドバルーンを早く上げたい人がいたのだろう。
私の率直な感想は、「そんなにうまく行きますか〜」というところだ。
とりあえず、ご紹介しておく。