フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオ付き携帯電話

先日、携帯電話を買い換えた。
電池がへたり気味なのと、接触不良なのか着信音が鳴ったり鳴らなかったりするからだ。
実働3年間の携帯電話だった。
私が携帯電話を持ったのは、まだ電話番号が030で始まる時代。
相手が東京から離れていると、頭の番号を040に変えて、もう一度発信してくださいというアナウンスが入ったりした。
大阪へ出張に行くと言って、関東にとどまっていたりすると嘘まるわかりの頃である。
ついでに、当時はまだアナログだったため、電話が込み合っているので、しばらくしてからおかけ直しくださいと案内が流れたものだった。
早い話、単なる電話が無線になっただけで、今とは使い勝手が全然違うのである。
さて、若い方にはどれだけ伝わるだろうか。
ちなみに、私が加入した携帯電話会社は最初は東京デジタルホンという名前だった。
それがヴォーダフォンになり、今はソフトバンク
ソフトバンクだったら、加入しなかったのにと言ってみても、もう遅い。
こういうのもユーザー無視の一つだろう。
ラジオの世界だけではないのだ。
で、買い換える時、せめてラジオチューナーぐらいつけようかなと思ったが、ソフトバンクは今のところデジタルラジオ対応機種はない。
FMラジオチューナーが付いているのもあるにはあるが、旧機種という感じ。
今や、ワンセグTV以外は相手にされないようだ。
ワンセグ付きは人気がありますよ〜」と強く推薦されたが、ラジオに義理立てして結局一番シンプルな機種にした。
ラジオはラジオだけで聞くに限る。
で、知らなかったのだが、ソフトバンクはネットに繋げるには別にヤフー携帯の利用契約をしないといけないらしい。
ヴォーダフォンでは、そんな契約はしなくてよかったのにと思い、釈然としないのでそのままにしてある。
おかげで、ネット関連では一切使えず、少々不便。
他にもソフトバンクになってから、改悪したとしか思えないことがいくつかある。
CMの犬が可愛いので、あまり文句は言いたくないが、ソフトバンク、きたないぞ!とだけ言っておく。
言い過ぎたら、謝りますが。


ラジオの話をしようと思ったが、話がそれてしまった。また明日。