フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオを舞台にしたドラマ

先日、NHKドラマでFM東京を舞台にした作品があったはずと書きましたが、やっと簡単な情報を見つけました。
NHKの「ドラマ人間模様シリーズ」の一つでタイトルは「婚約」だそうです。
そんなタイトルだったかなあ、平凡すぎない?と思わないでもありませんが。
放送は1987年、もう20年前なんですね。
そこにあった情報をとりあえずコピペしておきます。


タイトル:ドラマ人間模様「婚約」(1987年 NHK
演出:大森 青児(1)-(3)、永山あつし(4)(5)
脚本:市川 森一(1)-(5)
出演:秋吉久美子山城新伍平田満手塚理美麻生祐未天宮良佐川満男、江見俊太郎、斎藤暁、田山涼成今井雅之ガッツ石松、新田恵利、星セント・ルイス東千代之介、加藤麻里。
8年間の婚約に男はピリオドを打とうとするが、DJに生きがいを求める女は結婚を拒否する。   


全5回ということですから、1ヶ月で完結したようです。
秋吉久美子がDJの役で、山城新吾が編成局長だったか編成部長で、この二人が婚約していたと記憶しています。
クラシックの番組の担当ディレクターが平田満で、山城新吾が強権的にその番組を終了させるとかいう話があって、手塚理美がそれに抵抗して、それに麻生祐未がからんでいたような。
で、そのスタジオが半蔵門に当時できたばかりのエフエム東京ジェットストリーム・スタジオだったかなあ。
このエフエム東京ジェットストリーム・スタジオ、ナレーションの城達也さんが気分よくしゃべれるように作られたスタジオで、ブースの中にイルミネーションが入っていたと記憶しています。
あのスタジオ、今はどうなっているのでしょうね。
他にも、TFMのスタジオには、マイクがテーブルに内蔵されたノーマイク・スタジオというのもありましたが、これは評判悪かったですね、どこに向かって喋っていいのかわからないという感想だったと思います。
マイクのないDJなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなものですし・・・(古い?)
J-WAVEを舞台にしたドラマも、確かあったような気がするのですが、思い出せません。
でも、もうちょっとFM局を舞台にしたドラマや映画って、あってもいいような気がするのですが。
この話、ちょっと思いついたことがあるので、また明日書きます。


※出演者の中には、何人かの物故者もおられますね。東千代之介さんは秋吉さんのお父さん役だったと思います。今井雅之さんは、確かこれがテレビのデビュー作だったはず。
でも、この作品、FM局が舞台ということで毎回興味をもって見ていたことを思い出しますね。
ただ、NHKが何故自分のところにもスタジオがあるのに、わざわざFM東京のスタジオを借りたのか、そのあたりがよくわかりません。
ご存知の方がおられたらコメントよろしくです。