フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

昨日の報告

大阪のFM局、早い話大阪ミナミの湊町にあるFM大阪のパーティに顔を出してきました。
FM大阪が中之島から湊町に移転したのが5年前だそうで、その時に広告業界の方をご招待してパーティやって以来ずっとこの種の会合をやっていなかったそうです。
つまり、広告代理店の方を集めて媒体説明をするというセレモニーを5年間もやっていなかったということで、それだけでも驚いてしまう私でした。
媒体の説明が必要だったらホームページをご覧くださいとでも言うのでしょうか。
FM大阪は、ご承知のように今年FM東京に経営的な援助を要請し、実質的に間接的な支配を受けるようになっています。
常勤の役員の過半数がFM東京系で占められ、しかも大阪プロパーは5人中1人だけという状況です。
ひとことで言って東京ナイズされた役員会が経営を担当しているのが今のFM大阪ということでしょうか。
それで、湊町移転以来とんでもない赤字続きのFM大阪が少しでも業績が回復するのなら別にいいような気もしますが。
実際、挨拶を聞いていると、10月から業績が好転しているという発言がありました。
とりあえずは底を打ったということかもしれません。
とにかく、大阪の基幹局として一日も早く元気になってもらえればと思っている次第です。
それと、挨拶の中で、今後は3つの柱で勝負するとの決意表明がありました。
1つは、大阪のキタを中心とした展開。
サテスタのある梅田のタワーレコードでの展開と、阪神・阪急と共同で展開するSDD(STOP DRUNK DRIVING)飲酒運転撲滅キャンペーン。
2つ目は、湊町や堀江を中心に、ミナミでイベント展開をより推進すること。
(来年、両地区をつなぐ橋が完成、イベント広場も生まれるらしい。)
3つ目は、JFNという全国38局が参加するネットワークを活用した事業を強化し、他局(大阪の802や京都のαステーション)との差別化をはかっていくということでした。
そういえば、大阪知事選が話題になっていますが、その中でよく「今の大阪には元気がない」という言葉が繰り返されています。
経済が活性化しないと、確かに「元気がない」ように見えるのは仕方がないことで、今後少しでもFM大阪も元気を取り戻し、大阪の活性化のために貢献してほしいと思う私です。
以上、昨日の報告でした。