フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

業務に追われる

今日も明日もマネージメント関連の作業で終りそうだ。
せっかくsparkさんがコメントを下さったので、この欄に書き込むことにします。
11/7は休みということで。


今の私の課題は、ラジオを売るということです。
AM番組を商品化するのは私の任ではないので、専らFM番組に専念して企画(商品)化し、ラフ案を関係者にご覧いただいてブラッシュアップをするという作業をしています。
クライアントのニーズに対応できることができれば、確実に商品は売れます。
多分、その成功体験を持っているかどうかで、力量の差が生まれそうな気がします。
私がしばらくラジオ業界を離れていたにもかかわらず、いくつかのクライアントに企画を買っていただけるのも、この成功体験あればこそなのでしょう。
音楽番組を作ることも、トーク番組を作ることも、私にはそれほど難しいことではありません。
こういう風につくれば、こういうクライアントが取り込めるはず、その思惑はそれほど外れません。
ただ、それができるとしても、精神的なストレスは相当な疲労を身体に蓄積させています。
最近、まともにこの欄を埋められないのは、ひとえに精神的な疲労ゆえでしょう。
風邪もひきやすくなりますし、腰も肩も寒さとともに痛んできます。
こういう時に再春館製薬の「痛散湯」のラジオCMを聞くと、一度試供品を送ってもらおうかと思ったりします。
生島さんのスポットなんて、本当によくできていますねえ。
何度電話しようと思ったかしれないほどです。
なかなか、広告につられない私ですらこんな状態ですから、大多数の肩や腰に痛みを持つ方は、一度電話でもしてみるか、タダだしと思ってダイヤルを回されていることでしょう。
え、今時、ダイヤルを回すって?回すって何を?
ダイヤルを押すという言葉ももはや死語かもしれないですね。
でも、ラジオCMって、意外と効くんですよ、ほんと。
ラジオに広告を出そうかなと思っているクライアントの皆さん、そのあたりよろしくです。